2009/10/30

アフリカンカフェまとめ

関連リンク:
no data

<カフェで提供及び
 展示したものについて>


アフリカ大陸パズル―

 アフリカの国々をひとつひとつのピースにし、このピースはどこの位置にあるのだろう?何と言う国だろう?と、アフリカの国々に興味をもってもらいました。

アフリカ(ザンビア)の映像―

 映像を通し、アフリカの風に触れてもらいました。

ザンビアのMfuwe(エンフエ)村産の蜂蜜をかけた、手作りクッキーの販売―
 ザンビアさんの蜂蜜は日本産のものよりも酸味が強く感じられ、独特の味を醸しだします。

ザンビア産のコーヒーと紅茶の販売―
 こちらの二つも、日本産のものとは一味違った独特のうまみを感じさせるものです。

ザンビアで購入した小物品の販売―

 独特の色づかいや造形の方法等により、
日本ではなかなか出会えない特徴のあるものばかりでした。

ゾウさんペーパーの紹介―



 「この紙は何からつくられていると思いますか?」の質問に、足を運んでくれた方は真剣に考えてくれていました。
 この紙は、実はゾウさんの…!と答えを言うと、一層興味を持ってくれたようでした。
 また、たくさんの人に話しかけるきっかけにもなってくれた話題でした。

アフリカの絵を描こう―

 主に子供たちに、アフリカときいて思い浮かぶものを自由に書いてもらいました。
 少しずつ増えていく絵に、とても嬉しく思いました。

ザンビアの子供たちが描いた絵の展示
 ・ザンビアの民族衣装、チテンゲの展示―


 ザンビアの子供たちが描いてくれた絵を、教室に展示しました。この絵は誰が描いたの?と、興味を持っていただけました。
 また、ザンビアの民族衣装、チテンゲを、
テーブルクロスや天井の装飾等で用い、展示をしました。
 カフェへ来てくれた方とチテンゲの使い道等を話して、とても盛り上がりました。

ザンビアでのエコツアー中の写真の展示―

 実際にOPC Musashinoのリーダーである千葉が、今年ザンビアへと行ってまいりました。参加したエコツアー中に撮った写真を教室に展示し、よりリアルなアフリカ(ザンビア)の姿に、たくさんの方に興味を持っていただけました。

エコツアーの紹介―

 パンフレットを用い、来年以降のエコツアーを紹介させていただきました。

動物の足跡クイズ―

 様々な動物の足跡を、廊下から教室へと向かうように飾りました。これはとても好評で、足跡を辿ってきてくれた方がたくさんいらっしゃいました。
 特に小さな子供たちは、これは何の足跡?と、とても興味を持ったようでした。

伝統音楽―
 アフリカの伝統音楽を流しました。
独特のリズムを感じてもらえたと思います。

原文作成:2年 千葉・2年 石井
記事作成:2年 石井
記事担当者:
千葉
石井
千葉